アートデザインラボ

アートデザインラボ/アドバンス発表会パーティ

2019年12月5日

めがでてふくらんでクラス1期生、パーティを演出!

 

こどもの未来スキルを育てるアートスクール、babytoiのアートデザインラボ

おかげさまで、4才から11才までのこどもたち、計18名が元気いっぱい通っています。

先日、先頭を走り続ける特攻隊こと「めがでてふくらんで」クラスの1期生が、発表会を開催しました。

その模様をダイジェストでお届けします。

パーティの時の洋服は「自分が一番ステキに見える衣装」を自分で決めるよ。

パーティは楽しくなくちゃ

 

「発表会」と言っても、こどもたちに無理なプレッシャーを与えたり、過度に緊張させてしまっては台無し。

なので「パーティ」と呼んで、教室をいつもと違う雰囲気にデコレーションします。

1期生の子たちは、2度目の経験なので手馴れたもの。

「お花、ここにつけてもいい?」「ホワイトボードに順番書くね!」「わたし、呼び込みしたい!」

装飾や呼び込みまで、前のめりに手伝ってくれました。(夕暮れの住宅街に響き渡る「アートの発表会です!ごらんくださーい!」と叫ぶこどもたちの呼び込み、可愛かったです笑

装飾された会場で、率先しておどけている講師。

どう?これが、わたしの生きる道

 

1つ前のクラス「めがでてふくらんで」クラスでは、フォーマットにしたがって1人ずつ順番に発表しましたが、アドバンスクラスは、作っている作品が見事にバラバラ。

完全オーダーメイドなので、それぞれ「どうやったら、自分の作品がいちばん素敵に見えるか」を自分で考えて、発表方法を決めました。

今回は、写真集・映像作品・コスチューム・迷路パフォーマンス・演奏、と誰ひとりとて同じものはなく・・・そりゃそうよね。だって、アートは自己表現なんだもの。

写真が好きな子は、外に撮影ツアーに出かけて撮ったよ。

もちろん、被写体も自分で作る!

そして、撮りためた写真を写真集に。

大好きな食べ物を紙粘土で作って、それがお皿の上でトコトコ動き出す斬新な作品を作ったRちゃん。

実際の作品は映像作品におとしこみました。撮影も自分でやったよ。

お母さんたちの拍手や歓声が上がるたびに、嬉しそうなこどもたち。

恥ずかしくてうつむいていた子も、その声に励まされて、キュッと顔を上げる。

(ああ・・やっててよかった。)と思わせてくれる瞬間です。

写真右手にある、赤い布をかけて隠したコスチューム。ドラムロールが鳴って・・・

じゃーん!布の下から、ピカピカに光るコスチュームが現れた!

「わー!」「すごい!」というお友達やお母さんたちの、驚きの声。

もちろんコスチュームは輝いていたけれど、いちばんピカピカだったのは、本人の笑顔でした。

「きのこ」の作品発表に、作者自身もきのこになって登場。

迷路の作品、さらにそこを走るペットの「ネズミ」も自分で作ったFちゃん。

ゴールまで走るネズミロボット、本物みたいですごかったね。

「音楽」を作品にしたかったYちゃんが作ったのは、ピアノ!

最後は、叩くと本当に音が出る!?Yちゃん作の「ふしぎなピアノ」の演奏に合わせて、みんなでマラカス、カスタネット、オカリナなどの楽器の音を鳴らしました。

ジョン・ケージも驚きのシュールさ。

でも、こんなピアノ、見たことないよね?

鍵盤がたのしそうに並ぶオリジナルピアノ。どんな音が鳴ると思う?

特別な日は、プレゼントもスペシャル

 

アートデザインラボのパーティでは、その日のことを覚えていてもらうために、いつも「記念品」をプレゼントしています。

「まほうのたねをまくクラス」では修了証と赤いベレー帽、「めがでてふくらんで」クラスでは、オリジナルのヘアピン付きカチューシャです。(毎度変わります)

このカチューシャについている・・・

このヘアピン。みんなお揃いです。

今日頑張ったこと。作品をみんなに褒められたこと。お母さんがずっと笑っていたこと。どうか、忘れないでね。

君の輝かしい人生の中での、ほんの一瞬の時間だけど。

これからももっと自由に、もっと縦横無尽に子どもたちとアートとデザインの世界を探検していきます。

来春、新規募集開始!

  • baby toiのアートデザインラボ「めがでてふくらんで」クラス
  • 対象:4才から中学3年生まで
  • 開催日時:2月19日(水)16時00分〜17時10分
  • 費用:体験は1,000円(材料費のみ)で参加できます。
  • 場所:クリエイティブ複合習い事スペース Asomanabo
  • オリジナルの「おはなしカード」を使って、それぞれの物語を作っていきます。頭の中をぐるぐるかき回して、発想力を鍛えます。どんなお話ができるかな?
    次の回からは、
    パーティのように並んだ100種類以上の素材を使って、思いのままに作品作り。ドローイング・工作・撮影・合成・発表までを6ヶ月かけて体験します。

ご予約、お問い合わせはこちらから

クリエティブ魂に、火をつけバブよ!