アートデザインラボ

アートデザインラボ1期生修了式&3期生募集のお知らせ

2019年4月5日

アートデザインラボはこんなクラス

 

昨年10月にスタートしたオーダメイドのアートスクール、babytoiのアートデザインラボ

4才から9才までの「まほうのたねをまく」クラス1期生が、6ヶ月のベーシック過程を修了しました。

 

スケッチ、コスチューム作り、箱庭制作、撮影、PC合成、プレゼンテーション・・・

1つ1つの過程を、時間をかけてぜーんぶひとりでやるプログラム

 

このプログラムは、ファンタジーフォトパーティ心と体がどんどん成長していく子どもの「今の頭の中」と「その時の姿」を作品の中にぎゅっと閉じ込める。というコンセプトが、そのまま生かされたものです。

 

最年少は4才。始まった頃は「どうなるの!?」とスタッフ一同、ざわついておりましたが・・・

時間をかけることで、みんなのクリエティティビティが見事にパッカーン!と爆発、ハチャメチャにうっとリンクルなアート作品がドロップしましたよ。

 

その模様を、ダイジェストでお届けします。

1回目:スケッチ(ドローイング)

まずは「なりたい自分」「いきたい場所」など、いま頭の中にある自分の「夢」をスケッチします。

「何になりたい?」「どこに行ってみたい?」アイデアがどんどん出てくる!

いろんな画材を見て、インスピレーションが湧くことも。

できた!次からはこれを実際に作っていきます。

2回目:コスチューム作り

スケッチした「なりたい自分」が身につけているのは、どんな服?

100種類以上の素材の組み合わせは無限大!

初めてハサミを使う子も、上手に慎重にチョキチョキ

ラブリーな衣装、デザインから全部ひとりで作りました。

 

このアートデザインラボの魅力は、何といっても「素材が好きなだけ使えること」。

画材・画用紙・折り紙・クレープ紙・ラッピングペーパー・マスキングテープ・リボン・羊毛・毛糸・ビーズ・モール・造花・・・などなど、色も手触りもぜーんぶちがう、100種類以上の素材たちが、クリエイティブごころをくすぐります。

 

3回目:箱庭作り(工作)

さあ、いよいよ自分の描いた世界観を、立体で作っていきます。

おうち型の箱を、思いのままにデコレーション

どんな世界ができるかな

「わたしの夢は宇宙に行って、新しい星を見つけること!」SHE IS 宇宙を作った小学生。

4回目:撮影

2回目で作った衣装を身につけて、撮影!

「どんなポーズをとったら、飛んでるように見えるかな?」アイデアを出し合います。

撮影はドキドキしちゃうよね。でもキマってる!

5回目:PC合成

前回、撮影したデータを自分の作った作品に合成します。iPad proAdobe Photoshop Mixを使うよ。

爆笑しながらの合成!デジタルネイティブ、初めての操作もノーストレス。

プロジェクターで投影して、みんなの意見も聞きます。

友達の作品にも、興味しんしん。

6回目:発表会パーティ

baby toiのクラスでは、必ず最後に発表会を開催します。

どんなに小さくても、自分で考えた言葉でプレゼンテーションする姿がかっこいい。

緊張したけど、笑顔でできたことがすばらしい。

人の発表を聞く姿も、1000点満点。

修了証とベーシック修了の勇者のしるし「赤いベレー帽」をプレゼント!

お母さんたちにも、ひとつひとつの作品を見てもらいます。

見よ!この自信にあふれたピカピカの笑顔。

子どもたちの力作、一挙ご紹介!

「カッコ」内はタイトルです。

「とんでるよ!いちごたべたいよ!」

「むしやさん」

「宇宙の新しい星、みつけた!」

「マーメイド」

「もりのケーキやさん」

「未来のわたし」

このクラスは、ベーシックで発芽したたくさんの小さな「芽」をさらに育てるための、アドバンス(上級)クラスに進級しました。

もっと自由に、もっと縦横無尽に子どもたちとアートとデザインの世界を探検していきます。

現在、2期生も元気いっぱいに走り出し中!

 

その時の子どもの「なりたいもの」「夢」を形に残せるのが、このアクティビティの魅力です。

ワクワクしたい子、集まれ!

 

次回のアートデザインラボ「まほうのたねをまく」クラス3期生は、7月スタートです。

現在、体験生募集中!(材料費1,000円のみで受講できます)

 

体験日時:

いずれか1日、お選びください。

 

5月11 日(土)14時30分〜15時40分 満席につきお申し込み終了

6月15日(土)14時30分〜15時40分 募集中

 

ご不明点は、baby@to-i.net かこちらまでお問い合わせください。

 

  • 6ヶ月コース/1回70分/ベーシック/まほうのたねをまくクラス
  • 対象:4才から小学6年生まで
  • 開催日時:毎月第2or第3水曜日or土曜日 ①14時30分〜15時40分 ※時間帯は相談できます。
  • 費用:月1コース3,000円+材料費1,000円(体験は材料費1,000円のみでご参加いただけます)×6ヶ月
  • 場所:クリエイティブ複合習い事スペース Asomanabo
  • スケッチ・コスチューム制作・箱庭制作(工作)・撮影・合成・プレゼンテーションまでのアート・デザインワークを、全6回ですべて体験します。
    子どもは、柔らかいふかふかの土。その土にたくさんの興味の種をまき、可能性を発見するためのプログラムです。受講後は、アドバンスコースに進めます。

 

ご予約、お問い合わせはこちらから

クリエティブ魂に、火をつけバブよ!