イベント
Maker Faire Tokyo2023 君はどんなふうに「頭の中をおどろかして」る?

〈フォトレポート〉Maker Faire Tokyo2023 君はどんなふうに「頭の中をおどろかして」る?

2023年11月28日

ついに制限&マスクなしのMaker Faire Tokyo2023 @東京ビッグサイト開催!!
日本中、いや世界中のメイカーから愛されてやまないこの祭典にまた参加できること、嬉しさひとしおです。(2022の模様はこちら。)
ついに制限&マスクなしのMaker Faire Tokyo2023 @東京ビッグサイト開催!!ついに制限&マスクなしのMaker Faire Tokyo2023 @東京ビッグサイト開催!!

君はどんなふうに「頭の中をおどろかして」る?

今年の私たちの新しいチャレンジは、「頭の中をおどろかそう展」。
2019年に世田谷区で産声を上げた、4才からのクリエイティブスクール・アートデザインラボの初の作品展です。

入り口すぐ隣の最高のスペース!

44人の小さいアーティストの力作が勢揃いしました。

サグラダ・ファミリアのようなネバーエンディング工作から、空を飛べそうなコスチューム、自分のためのプログラミングゲーム、9時間かけたイラスト、オリジナル過ぎるアニメーション映像、はじめてのNFTアート(大量)などなど、頭の中を驚かしてくれる作品たちを一挙公開!

ぬいぐるみとそのお金をデザインしたバンクアート

大好きな動物たちを着せ替えさせられるプログラミングゲーム

コロナ禍でずっと外には出せずスクール内だけで作り続けてきたものを、たくさんの人に見ていただけるうれしい機会となりました。

パワーあふれる作品群を、来場者1万3,000人が興味津々で見てくれました。

コドモ記者、今年もパワーアップして参戦!

さらに、昨年から引き続き、主催オライリー・ジャパンさんとの共同企画「あつまれ!子ども記者— みんなで “メイカー新聞” をつくろう」も同時開催。

コドモ記者たちが、MFT内の「おもしろい!」と思ったブースに体当たり取材。
書いた記事は「メーカーフェア新聞」としてリアルタイム更新されていくという企画です。

大人の忖度はもちろん一切なし。

「なんでこれを作ったんですか?」

曇りなき眼で、おもちゃマイク(中にはラムネ)を突きつけます。

今年は、何度かコドモ記者を経験している小4の子たちが

「私たち、子どもだけでやれるから」と、突然の独立宣言。(幼児〜低学年の記者には大人が付き添っています)
ベテランコドモ記者の台頭がめざましい!!


こっそり遠くから見てみると、めちゃくちゃちゃんと質問してるし

どちゃくそ真面目にびっしりと取材メモを書いている・・・

これぞまさに望んでいた姿!と思わず胸がジーンとしました。

 赤いベレー帽=コドモ記者、というのも2年目にして浸透したのか、出展者さんたちもものすごく好意的に取材を受けてくれたのも印象的でした。
動いてるロボットをわざわざ止めて、中身を開けてバーン!と気前よく仕組みを見せてくれたりも。
フレッシュなヤングメイカーもベテランメイカーも、ものづくりに対する熱い思いを聞かせてくれるのは皆同じ。温かいご対応、ありがとうございました!
 会場を訪れたたくさんの飛び込みコドモ記者のおかげで、オープン当初は真っ白だった壁新聞が・・・

こんなにたくさんの記事で埋め尽くされました!なんと、その数、過去最高の130記事

これぞ、コドモ記者パワー!

コドモ記者は今日もいく、次はあなたの街へ。

うちの街(イベント)にも来てほしい!というリクエストがありましたら、こちらまでご連絡ください。

今年も、MFTは間違いなく日本で一番、クリエイティブな人々で溢れておりました。

ホント?と思ってる方はぜひ来年遊びにきて、確かめてください。
こんなに良い顔したメイカーたちが、出迎えてくれるから。

ではまた来年、お会いしましょう!

アートデザインラボ、クラス空き情報、スポットイベントを優先してご案内します。
ご興味ある方はこちらからどうぞ。

さあ、また来年に向けて作品を作り続けよう。Be creative!!