アートデザインラボ

今こそ、パーティをやろう。

2020年8月27日

ニューノーマル、どうやって楽しむ?

 

新しい生活様式を」といわれて早、数ヶ月経ちました。
真夏のマスク、ソーシャルディスタンス、手洗い&消毒の徹底、人混みを避ける・・・

ハッキリ言って、あんまり心が弾まないことばかりの、このニューノーマルな世界。

だからこそ、わたしたちは「どうやったらもっと、楽しくなるんだろう?」と毎日、頭をひねっています。
実験的に始めたアートデザインラボのYouTube Liveもそのひとつ。

そしてもうひとつ、少人数制教室でのパーティ(発表会)も続けたい。

 

きちんと対策はした上で、安心して楽しめること
そんなワクワクをこの世界にひとつでも多く、見つけていきたいです。

招待状を書く時間から、パーティは始まってる

 

アートデザインラボのレッスンはいつも6ヶ月単位。
そしてその区切りには、集大成として毎回「発表会パーティ」を開催しています。
節目をお祝いし、作品をみんなに見てもらうことで「達成感」を感じてもらうことも目的ですが、何より「自分を表現することって楽しい!」と思ってもらいたいから。

パーティの前には必ず「招待状を書く時間」があります。

子どもたちは、思い思いの招待状をつくります。いちばん「見に来てほしい人」の顔を思い浮かべながら。

その時から、もうパーティは始まっています。

テーマはそれぞれ。主役は、いつも君。

 

パーティには毎回テーマがあります。

たとえば、ベーシッククラスの発表会パーティは「はじめてのパーティ」

はじめてのマイク、はじめてのプレゼンテーション体験・・・そんな「はじめて」にドキドキしながら、達成したあとの嬉しさはひとしお!

最初はドキドキしてたマイクもへっちゃらに。

作品とプレゼントの赤いベレー帽をかぶってパチリ。やり切ったお顔たち!

アドバンスでは「めちゃくちゃパーティ」

みんなの作品が見事にバラバラで完全オーダーメイドなので、それぞれ「どうやったら、自分の作品がいちばん素敵に見えるか」を自分で考えて、発表方法を決めます。

完成品は、写真集・映像作品・コスチューム・迷路パフォーマンス・演奏、と誰ひとりとて同じものはなく。

ドレスを作ったデザイナーさんと、発表のお手伝いをするキノコさん。

作ったお人形でアニメーションを作るティム・バートン子さん。

そして、次のクラスでは「パジャマパーティ」

お話づくりから始まる、このクラスはでは「自分だけの絵本作り」をやります。

その絵本の読み聞かせがメインなので、みんなは周りでリラックスしてそれぞれのストーリーに耳を傾けます。

カーテンの中の「おはなしスペース」にいる子が主役。主役はどんどん入れ替わるよ。

金メダルのプレゼントに、笑顔はちきれる!

今秋、新規募集スタート!

9月に、半年ぶりの新規募集があります。
一緒にアートとデザインの世界を探検しましょ。

まずは体験に、あそびにきてね。

 

  • アートデザインラボ「まほうのたねをまく」クラス
  • 対象:4才から中学3年生まで
  • 開催日時:
    9月16日(水)14:30〜15:40

    9月19日(土)11:00〜12:10
  • 費用:体験は1,000円(材料費のみ)
  • 場所:クリエイティブ複合習い事スペース Asomanabo
  • 体験では「ぼく・わたしがなりたいもの」をイラストにおこし、完成した絵を入れたフレームのデコレーションをします。

    お城に住んでる、カードゲーム好きのお姫様。

    電車好きのボーイ、線路と電車を思いのままに。

    第二回目からは、パーティのように並んだ100種類以上の素材を使って、思いのままに作品作りをします。
    このクラスは、ドローイング・工作・撮影・合成・発表までを6ヶ月かけて体験するベーシッククラスです。

ご予約、お問い合わせはこちらから