アートデザインラボ

アートデザインラボ5期生募集のお知らせ

2022年2月4日

アートデザインラボ、どんなことをやるのかな?

 

「なりたい!」をかなえる表現型カリキュラムのアートスクール、babytoiのアートデザインラボ

子どもたちがまず最初にやることは、この場所が安心・安全だと確認してもらうこと。

そして、次にやるのがファンタジーフォトパーティです。

 

?ファンタジーフォトパーティって?

スケッチ、コスチューム作り、箱庭制作、撮影、PC合成、プレゼンテーション・・・

1つ1つの過程を、時間をかけてぜーんぶひとりでやるプログラム

心と体がどんどん成長していく子どもの「今の頭の中」と「その時の姿」を作品の中にぎゅっと閉じ込める。というコンセプトのカリキュラムです。

毎回、ジャンルを飛び越えた体験をすることで「どんな事をやりたい?」を自分で見つけることができます。

また、スタッフはそんな子どもたちの「やりたい」気持ちの発露に立ち会うことで、感情や個性に寄り添っていきます。

 

詳しくはこちら→ファンタジーフォトパーティ

 

1回目:スケッチ(体験日の内容はこちらです)

まずは「なりたい自分」「いきたい場所」など、いま頭の中にある自分の「夢」をスケッチします。

「何になりたい?」「どこに行ってみたい?」アイデアがどんどん出てくる!

いろんな画材を見て、インスピレーションが湧くことも。

フレームをデコレーションして完成!次からはこれを実際に作っていきます。

2回目:コスチューム作り

 

スケッチした「なりたい自分」が身につけているのは、どんな服?

100種類以上の素材の組み合わせは無限大!

初めてハサミを使う子も、上手に慎重にチョキチョキ

ラブリーな衣装、デザインから全部ひとりで作りました。

 

このアートデザインラボの魅力は、何といっても「素材が好きなだけ使えること」。

画材・画用紙・折り紙・クレープ紙・ラッピングペーパー・マスキングテープ・リボン・羊毛・毛糸・ビーズ・モール・造花・・・などなど、色も手触りもぜーんぶちがう、100種類以上の素材たちが、クリエイティブごころをくすぐります。

 

3回目:箱庭作り(工作)

さあ、いよいよ自分の描いた世界観を、立体で作っていきます。

おうち型の箱を、思いのままにデコレーション

どんな世界ができるかな

「わたしの夢は宇宙に行って、新しい星を見つけること!」SHE IS 宇宙を作った小学生。

4回目:撮影(ポーズを考えて自己プロデュース!)

2回目で作った衣装を身につけて、撮影!

「どんなポーズをとったら、飛んでるように見えるかな?」アイデアを出し合います。

撮影はドキドキしちゃうよね。でもキマってる!

5回目:PC合成(ディレクター体験)

前回、撮影したデータを自分の作った作品に合成します。プロのデザイナーと一緒にPhotoshopを使って、どんな作品にしていくかを決めるよ。

初めてでも大丈夫。

爆笑しながらの合成!デジタルネイティブ、初めての操作もノーストレス。

プロジェクターで投影して、みんなの意見も聞きます。

友達の作品にも、興味しんしん。

6回目:発表会パーティ

baby toiのクラスでは、必ず最後に発表会を開催します。

どんなに小さくても、自分で考えた言葉でプレゼンテーションする姿がかっこいい。

緊張したけど、笑顔でできたことがすばらしい。

人の発表を聞く姿も、1000点満点。

修了証とベーシック修了の勇者のしるし「赤いベレー帽」をプレゼント!

お母さんたちにも、ひとつひとつの作品を見てもらいます。

見よ!この自信にあふれたピカピカの笑顔。

子どもたちの力作、一部ご紹介!

「カッコ」内はタイトルです。

「むしやさん」

「宇宙の新しい星、みつけた!」

このクラス修了後は、発芽したたくさんの小さな「芽」をさらに育てるための、めがでるクラスに進級して、もっと自由に、もっと縦横無尽に子どもたちとアートとデザインの世界を探検していきます。

 

体験生、募集スタート!

現在、体験生募集中です。(材料費1,000円のみで受講できます)

体験日時:下記よりいずれか1日、お選びください。
場所  :株式会社レイン(Asomanabo三宿教室)

●未就学児(4才以上)クラス
3月20日(日)10:30〜11:40 満席

●小学生クラス
3月20日(日)12:00〜13:10 満席

ご不明点はASOMANABOまでお問い合わせください。

 

  • 6ヶ月コース/1回70分/たねまきクラス
  • 対象:4才から小学6年生まで
  • 開催日時:毎月第3日曜日 ①10:30〜11:40  ②12:00〜13:10  ※振替応相談
  • 費用:月1コース3,000円+材料費1,000円(体験は材料費1,000円のみでご参加いただけます)×6ヶ月
  • 場所: 株式会社レイン(Asomanabo三宿教室)
  • スケッチ・コスチューム制作・箱庭制作(工作)・撮影・合成・プレゼンテーションまでのアート・デザインワークを、全6回ですべて体験します。
    子どもは、柔らかいふかふかの土。その土にたくさんの興味の種をまき、可能性を発見するためのプログラムです。受講後は、めがでるクラスに進めます。

 

お申込はこちらから

クリエティブ魂に、火をつけバブよ!