アートデザインラボ

アートデザインラボ2期生修了式!

2019年6月28日

2期生が修了式をむかえました

 

オーダメイドのアートスクール、babytoiのアートデザインラボ

「まほうのたねをまく」クラス2期生が、6ヶ月のベーシック過程を修了しました!

 

baby toiのアートデザインラボってなあに?

スケッチ、コスチューム作り、箱庭制作、撮影、PC合成、プレゼンテーション・・・

1つ1つの過程を、時間をかけてぜーんぶひとりでやるプログラム。

ファンタジーフォトパーティの心と体がどんどん成長していく子どもの「今の頭の中」と「その時の姿」を作品の中にぎゅっと閉じ込める。というコンセプトが、そのまま生かされている。全6回の授業の流れ詳細はこちら

始まる前はちょっぴりドキドキ

見せて、君がいちばん輝くところ

 

アートデザインラボでは、半年の成果を発表する「発表会パーティ」を必ず行うことにしています。

理由は2つあります。

 

1つ目は、幼い頃から人前で自分の考えを話す経験を、どんどん積んでほしいから

 

どんなに素晴らしい、みんながあっと驚くような作品を作ったとしても、それを人に見せて魅力を伝えることができなければ、その作品は日の目を見ずに埋もれてしまうかもしれない。

失敗してもいいから、人に話してみる。
子どものうちからそんな経験を積むことで、人前で話すことへのハードルを下げてもらいたいと思っています。

それぞれが、いちばん輝ける衣装で登壇!

【余談】
うちの息子は小さい頃、ものすごいあがり症で「発表」なんてやろうもんなら、そのたびに地蔵(何も話さない無の状態)か、過呼吸になっていました。

地蔵or過呼吸。なんていうか、どっちに転んでも絶体絶命です。

聞けば夫も子どもの頃はそうだった。とのこと。ああ、THE遺伝。

小学校に上がったらどうなるのか・・・と悩んでいた矢先、息子が好きで通っていた習い事で発表会がありました。

おかしな息継ぎで、顔は耳まで真っ赤。
持ち時間のほとんどが沈黙で、見てるこっちが息苦しい。「時計こわれてる?」ってぐらい、時は残酷にスローモーション。
私も、思わず呼吸を止めて1秒。どころか100秒。終わる頃には窒息してるんじゃないかとハラハラしました、お互いに。

ところがです。
回を重ねるごとに、スムーズに話せるようになってきたんです。

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目。ゆっくり、ゆっくりだけど。

そして、4年経った頃には、すっかり緊張せずに人前で話せるようになっていたのです。

もちろん、今でも決して得意ではありません。

でも「好きなこと」で経験を積めば、苦手なことも克服できるんだ!ということを、身をもって教えてもらったのでした。【余談おわり】

2つ目は、自分の作った作品を語れるのは、自分しかいないから

 

どんなに小さくても、どんなに人前で話すのが苦手でも、いつだって自分の作品の最高のプレゼンテーターは「作者」なのです。

いちばんの魅力はどこ?苦労したところはどこ?

あらためて考えることで、作品と向き合い、また自分と向き合うことができます。

 

お母さんたちに、よく言われるのは「うちの子は(恥ずかしがり屋で)できないと思ってたので、びっくりしました!」という感想。

 

それが、どんな子でも、できるようになるから驚きです(笑)。

そのために、会場を楽しくデコレーションして、なるべく緊張感のある空気を作らずに進めることにしています。いつもの授業中には食べられないお菓子やジュースも振る舞います。

 

だって、これは発表会というよりも「パーティ」なのだから

好きな人の顔を思い浮かべて、手作り招待状制作中

できた!愛のこもった招待状

 ドキドキするのは、本気のしるし

 

リハーサルから「なんか、緊張してきた!」「はずかしいー!」と口々に言っていた子どもたちが、本番では誰1人つまることなく、ひとことひとこと、きちんと自分の考えた言葉で発表できました。

未来のわたしへ一言「ピーちゃんの仲間になれてよかったね。」

ドキドキしながらも大きな声で、立派に発表する姿。
自分のできることで1番、ステキな姿を見せようと頑張る姿。
みんな本当によくがんばっていて、胸が熱くなりました。
とってもかっこ良かったです。

衣装もメイクもばっちりで、プレゼンテーション!

夢は美容師さん!ヘアスタイルもキマってる♡

最後に、修了証とベーシック修了の勇者のしるし「赤いベレー帽」をプレゼント!

自然と笑顔になっちゃう

 

子どもたちの力作、一挙ご紹介!

それぞれの夢が、こぼれんばかりにあふれている素敵な作品ができました。

どうぞごらんください。

「カッコ」内はタイトルです。

「ピーちゃんのおにわ」

「ランボルギーニで配達をする宇宙のパン屋さん」

「ジャックとわたし」

「かめがいっぱいいる、うみ」

「ラプンツェルとびようしの私」

みんなの夢が叶うよう、ずっと応援しているからね。
このクラスは、ベーシックで発芽したたくさんの小さな「芽」をさらに育てるための、アドバンス(上級)クラスに進級します。

もっと自由に、もっと縦横無尽に子どもたちとアートとデザインの世界を探検していきます。

 

現在、1期生が元気いっぱいに走り出し中!

続いて、3期生の新クラスが7月からスタートいたします。

 

※おかげさまで、3期生も満員スタートとなりました。新規の募集は締め切っております。
新クラスの募集は、またこちらのページで告知させていただきます。

良いお顔、出揃いました◎

この夏、baby toiのアートプログラムを体験できるサマースクール開催決定!

  • baby toiのサマースクール「発想力を鍛えよう!アートデザインラボわくわく体験」
  • 対象:4才から小学6年生まで
  • 開催日時:8月23日(金)13時00分〜15時00分
  • 費用:3,000円(材料費込み)
  • 場所:クリエイティブ複合習い事スペース Asomanabo
  • ことばカードを使って、まずは作品タイトルを決定!そこから、パーティのように並んだ100種類以上の素材を使って、思いのままに作品を作ります。最後は発表会で、プレゼンテーション体験。夏休みの自由研究にも、どうぞ。

ご予約、お問い合わせはこちらから

クリエティブ魂に、火をつけバブよ!