イベント

〈レポート〉ちょっと先のおもしろい未来、見てきたよ。

2022年11月8日

ちょっと先のおもしろい未来=略してちょもろーに、アートデザインラボキッズプレス(子ども記者)たちが初参戦!

ハロウィンパレードで話題のロボット&よしもと芸人さんたちと練り歩いたあとは、気になるロボットたちに質問してきたよ。

ロボットも仮装!未来のハロウィンってこんな感じ?

入間国際宣言さん、シノブさん、CRAZY COCOさんたちと、ロボット歩きで会場へ。

周りの人が写真を撮ったり手を振ってくれるので、ニッコニコ。

秋晴れの気持ちの良いお天気の下、キッズプレスたちもごきげんで会場へ向かいます。そして、着いた先は、なんと・・・

思っていた以上に、めっちゃ広いステージ!!

関係者や報道陣の方々もたくさん・・・!

「ききき、緊張する〜!」「ヤバイヤバイ!」
先ほどのリラックスモードはどこへやら?にわかにドキドキし始める子どもたち。
そう、プレスといえば記者。彼女たちは子ども記者として、ロボットたちに質問する!という重要なお仕事があるのです。

MCは拍手ロボット、ビッグクラッピー!おしゃべりが上手だよ。

そして、いよいよ出番がやってまいりました。
ビッグクラッピー:「キッズプレスのみなさんによる質問タイムです!」
さぁ、キッズたち初の大舞台。さて、みんな声はでるのか?
子どもたちが生唾を飲み込む音が聞こえます。ゴクリ・・・

次世代アナウンスロボット・しおりんに「得意料理はなんですか?」

Boston Dynamicsの犬型ロボットSpot君に「お手はしますか?」

ドキドキしながらも、なかなか核心をつく良い質問だったんではないでしょうか!?
ロボット(の担当者の方々)も親切に答えてくれました。
無事にお仕事完了!最後はみんなステージに上がって記念写真をパチリ。

華やかで明るい未来を感じるステージ。

緊張したけど、すごい達成感!
このあと団体試合後のスポーツチームみたいに「みんな、よくやったよ!」と肩を叩き合って労をねぎらいました笑。

 

さぁ、あとはお楽しみタイムです。
キッズプレスたちがいろんなワークショップを体験取材しに、会場の思い思いの場所へ散らばっていきました。

 

もれなくぜんぶ試乗!だって体験しないと良い記事書けないでしょ?

芸人さん達と踊るワークショップ(ストウミキコ先生)にももちろん参加!

会場中が「おもしろくて便利な未来」でいっぱい。

会場をひと通り回ったら、編集室に戻ってきて記事をカキカキ・・・

仕事きっちり。

朝も早かったし、疲れて「もうやだ」とか「もっと遊びたい」とか言うかな?と思ってましたが、全然そんなことはなく最後まで仕事きっちり。のキッズプレス達なのでした。
他にもたくさんの子どもたちがブースに遊びに来て記事を書いてくれたおかげで、この真っ白だった記事スペースが・・・

ビフォー

アフター!!

こんなに賑やかになりました。

 

取材に来たキッズプレスたちに優しく対応してくださった出展社のみなさま(「いい記事書いてもらわなきゃだから、なんでも聞いてよ!」とか「取材ありがとね。」とたくさん声をかけていただきました)
本当にありがとうございました。

さぁキッズプレス、次はどの街に行こう?

おまけ。
レセプションで1分間のピッチをさせていただきました。
唯一の取り柄・大声を発動してキッズプレスの宣伝をしたら、翌日たくさんの方がブースに来てくれました。

(おわり)

ど緊張したけど芸人のMCの方のおかげで、めっちゃやりやすかったです。

 

ロボットと共生しながら人と人が豊かにつながる。ちょっと先のおもしろい未来は、そんな優しさとワクワクの予感であふれていたよ。来年も楽しみだー!