イベント

〈フォトレポート〉4月22日はバーバパパの日!コマ撮りアニメーションワークショップ!

2023年5月15日

バーバパパの日に、コマ撮りアニメーションを作る!

それだけでも楽しいのに、会場がなんと「PLAZA 東京店」。
みんな大好きな、あの場所です!
抽選で選ばれた20名のバーバパパ好きさんが一堂に会して、春のウキウキなワークショップとなりました。

みんなが作ったコマ撮り作品

4月22日はバーバパパの日!

参加者のみなさん、それぞれTシャツだったり、リュックだったり、靴下だったり、アイテムを身につけて来てくれているところに深いバーバパパ愛を感じます。

こっそりバーバズー

テーマは「変身」!絵コンテを描くよ。

バーバパパはいつも、何かに「変身」して困りごとを解決してくれる、優しいキャラクター。「何に変身したらおもしろいかな?」まずは、自分だけのオリジナルストーリーを考えていきます。

子どもたちの発想ってミラクル!

風船に変身して、木の上のリンゴをとってくれるバーバパパ。

クリエイティブは、いつも素材から始まる。

お話が出来たら、100種類以上ある素材からバイキングみたいに「使いたい素材」を好きなだけ取りに行くよ。
登場人物は粘土で作って、背景の木は毛糸をぐるぐる・・・みんなの目が真剣です!

たくさんあって、迷っちゃう。

 

撮影よーい、スタート!

役者がそろったら、いよいよ撮影です。
アニメーションには、Stop Motion Studioというアプリを使います。
最初は「難しいかな?」とちょっぴり不安顔だった子も、このコマ撮り専門アプリでサクサクとアニメーションを作っていました。

監督は自分。主役はもちろんバーバパパ。

作りながら、思わず笑顔になっちゃうね。

さあ、パーティのはじまり!

みんなの作品が続々と完成してきたら、おひろめパーティの準備が始まります。
自分の作品しか見てなかったけど、そういえば周りのみんなはどんな作品を作ったんだろう?

BROOKLYN ROASTING COMPANYさんのおいしいドリンクをいただきながら、PLAZAのお菓子詰め合わせセットをつまむ、最高のひととき。

ひとりずつ作品おひろめして、感想を。見てる方も、みんな弾ける良いお顔!

頑張ったあとのジュースは正義!

パーティは終わっても、まだまだ遊べるよ。

小さい子も大人も、もれなくみんなぎゅっと集中した、濃密な2時間。
短時間で作ったとは思えないほど、オリジナリティあふれる力作たちが勢揃いしました。

あ!っと驚くアイデアがあったり、思わぬ展開に笑いが起こったり。

個性はそれぞれだけれど、どれも「バーバパパが活躍して、世界を幸せにする。」という心がじんわりと温まるような、優しい作品ばかりでした。

 

みんなが作ったコマ撮り作品は、こちらからどうぞ。

 

最後に、いつでもどこでもバーバパパを感じられるフォトコンテストのご案内がありました。誰でも気軽に参加できて、なんと入賞者には豪華景品も!?あるそうなので、ぜひ参加してみてくださいね。(5/21まで)

 

では、またクリエイティブな場所でお会いしましょう!

バーバパパ変身フォトコンテスト

 

バーバパパ変身フォトコンテストみんなの作品:#バーバパパ変身フォト

バーバパパ最新情報はこちら:バーバパパ Twitter

文:平野 聡子(アートデザインラボ)
撮影:いしはら なつか

 

全作品に深い愛を感じるバブよ〜!