イベント

〈レポート〉キッズクリエイティブ研究所×babytoi ファンタジーフォトパーティ開催しました

2021年12月28日

2万人が参加したキッズクリエイティブ研究所に、ファンタジーフォトパーティが登場!

Canvasオフィスはとっても広くて、壁一面に素材がいっぱいの贅沢空間。

11/14・11/28の2日間、港区・竹芝のCanvas さんにて、ファンタジーフォトパーティを開催してきました。
「ワークショップ」という言葉を世に広めた元祖キッズクリエイティブ研究所babytoiが初登場、さらに今回はSTEAM講座!

ということで新たに「プログラミング」要素も加わり、ドッキドキ・・・!

ファンタジー meets プログラミング。さあ、どんな化学反応が起きるでしょう?

 

遠いところから参加してくれたお友達が多かったこの回。

いちばん遠いところから来た子はなんと、北海道!

飛行機や新幹線に乗って、はるばる東京・港区まで・・・(これを月に2回)。

近所の子も遠くから来た子も、ここで出会えたことに感謝です。心ゆくまで「この場」を楽しんでくれますように!

 

【1日目】

頭の中にある「なりたい自分」をひっぱり出そう!

最初はちょっぴり緊張していた面々。

でも、床いっぱいに広げた素材を次第に笑顔がこぼれ出しました。

どれをどんな風に使おう?素材を見るのは大事な時間。

まずはスケッチ。「世界中をお花でいっぱいにする魔女」。しびれる〜!

工作で立体にしていくよ。わたのちぎり方、本当の雲みたいだね。

「なりたい自分」はどんな格好?どんな表情?

撮影に使うアイテム・魔女のほうきはピンクで決まり!

工作のあとはいよいよ撮影!自分の作った衣装を身につけて、ポーズを考えてパチリ。
プログラミングで動かすことも考えて、いろんなポーズをとってみるよ。

「大きなハムスターに乗って、バランスとってみよう!」

「空とぶ天使、手を広げて飛び立つ瞬間ってどんな感じかな?」

手を動かしたり、演出家になったり、頭をぐるぐるフル回転。

「どんな風に合成したい?どんな風に動かす?」インタビューシートを書いて、1日目は終了。なんと、休憩も取らずに3時間!みんなよくがんばりました。

 

【2日目】

プログラミングで君の夢が動き出す!

おしゃれ仮面、作りましょ。

2日目は、教育用プログラミング言語・Scratch(スクラッチ)で作品公開する時に使う「仮面」作りからスタート!

「なんで顔を隠した方がいいのかな?」というリテラシーのお話もしました。

そしてついにプログラミングスタート!

使ったことがある子も初めての子も、みんな超集中モード。

プログラミングのえりりん先生

思わず笑顔!音をつけると、さらに夢ひろがるね。

ゲーム作りだけじゃなく、映像作品も作れるプログラミングって深いね・・・

パーティの準備をはじめよう。

さあ、いよいよこれまでやってきたことを発表するよ。まずは作品を見ながらリハーサル。

リハーサル風景。「見てほしいポイントはどこ?」

全員、堂々と発表できました。みんなの温かい拍手も嬉しかったね。

では、力作揃いの作品紹介です!

「世界中を花でいっぱいにする魔法使いになりたい」

「天国を見たことがないから、自分で作ってみた」

 

「空とぶじゅうたんに乗ってみたい」

「ハムスターの上に乗って冒険!」

「自然を感じたい」Canvasのお2人の作品。キュート!

スクラッチで動かした、みんなの作品はこちら!
いつものファンタジーパーティに「プログラミング」という要素が加わることで、作品が完成したあともずっと触ることができる!ということに気が付きました。
まさにずっと終わらない夢・・・!

わたしたちに、素敵な夢をたくさん見せてくれてありがとう。

これから、この夢はどんな風に動き出すんだろう?

想像するだけでワクワクが止まりません。

みんなの思い描いている夢が、かないますように。

CANVASさんのレポートはこちら

今回はたまたま女子会だったよ。みんな自分の夢を形にして、プログラミングして、とびきりカッコ良かったバブよ!