イベント

子どもと遊ぶロボット、バブバブちゃん ver.1.5 が今年も Maker Faire Tokyo 2017 にやってきます。

2017年7月20日

2009 年に「赤ちゃんをあやすガラガラ」アプリ baby rattle bab bab として産声をあげたバブバブちゃん。 昨年始動した Watapon プロジェクトわたボールをポンポン飛び出すマシーンにより、ついにアプリを飛び出 し、バブバブちゃんが実体化しました。

 

昨年 2016 年 Ver.1 では子どもが前に立って手を振ると、センサーにより頭上からボールを緩やかにポンポン 吐き出す。という機能のみでしたが、今回の Ver.1.5 により、以下の機能が追加されました。

2016年 Ver.1.0

  • センサー認識による、わた飛び出しスイッチオン
  • ハンドメイドわたボールで噴出高 1 メートル
  • 黒板、磁石塗装によるマグネット式フェイス

さらに進化!して . . .

2017年 Ver.1.5

  • 身体センサー感度 UP によるスムーズなコミュニケーション
  • 自動音声による声がけ機能
  • フェイス固定式からプロジェクションによる表情変化
  • 従来のわたボールより軽く耐久性がアップしたフィルムバルーンに変更
  • 噴出高 2 メートルを実現
  • 散らばったバルーン回収マシーンを搭載(未定)

ぜひ、会場に会いに来てください!

 

WANTED!!

現在は以上の機能を搭載し、子どもたちとコミュニケーションをとりながら頭からボールを吐き出し、 また子どもに玉入れのごとくボールを入れてもらって回収する。といった遊びのスタイルをとっていますが、 今後のバージョンアップでは、以下のような機能追加を夢見ています。

  • 自立自足歩行 ・フェイス表示に必要なプロジェクターから切り離したスクリーンの開発稼働性アップ
  • AI による会話イレギュラーな言葉かけにも対応
  • 顔認証システムによる対面機能
  • メモリー機能一緒に遊んだ子どものデータを蓄積によるセキュリティー機能
  • 遊べるバリエーションを増やす絵本読み聞かせ、子守唄機能等
  • 子どもの体温や動きを感知する健康管理機能
  • 危険察知機能センサー反応によるエアーバック機能等

これらの分野の知識がある方、もしくは研究中の学生さんや社会人の方はいらっしゃいませんか。 ぜひ、バブバブちゃんロボットプロジェクトに参加して「未来の子どもと遊ぶロボット」を一緒に作りません か。

遊ぶ人、作る人、伝える人。資金協力してくれる人。大募集。ぜひ会場でお声がけください!

インスタグラムで制作メイキング配信中

Maker Faire Tokyo 2017

日時 :2017 年 8 月 5 日土 12:0019:00、8 月 6 日日 10:0018:00 予定

会場:東京ビッグサイト東京都江東区有明 3-11-1

主催:株式会社オライリー・ジャパン

お問い合わせ:info@makejapan.org

Maker Faire Tokyo 2017 プログラムはこちら

バージョンアップして登場バブよ!夏休み会えるの楽しみバブ★